ゆゆらら。生活
happyjun.exblog.jp
Top
カテゴリ:パン(22)( 22 )

2005年 10月 25日
べーグル、今日は2種類を時間差で焼きました。
c0062815_19105575.jpg

ダイエット、本気でやらないとまずい!(いつも口癖のように言っていますが・・・)
今後、お昼は低カロリーなべーグルを食べようと決めました。
冷凍できるし♪
[PR]

by Happy-JUNJUN | 2005-10-25 19:10 | パン(22)
2005年 10月 23日
昨日は幼稚園仲間9家族で我が家の前の公園で遊びました。
c0062815_648551.jpg

お昼にちょこっとお出しできたらと思って、ハムマヨパンを焼きました。20個!
オーブンに入りきらないので、時間差で焼きやき~。
発酵の時間をずらすのに苦労しました。
このパンは教室へ通っていた時に最初に習った思い出のパンです。

昨日は寒かったです。
冬物を準備しなくっちゃ!!
[PR]

by Happy-JUNJUN | 2005-10-23 06:48 | パン(22)
2005年 09月 29日
c0062815_13164691.jpg

岩塩、ローズマリー、ブラックペッパーの3種のフォカッチャを焼きました。
付け合せはカレーなので、塩分は控えめに調整。c0062815_1329369.jpg

今日は幼稚園の親子学級の(ママだけの)集まりで、
公民館で「スリランカカレー作り」をしてきました。
日本へお嫁に来たスリランカ人の奥様からの直伝です。
香辛料ドボドボで、目が点になりました・・
でも美味しかった!!

家庭科の調理実習を思い出しました。
今日の班(6つの班分け)は、くじ引きで決めたのですが、
年少組ママは私だけでした。。。
でも他の学年のママとも楽しくおしゃべりできて楽しかったです♪
うちの班、1番時間がかかったけれど「1番美味しい」って評判でしたのよん。えっへん!
[PR]

by Happy-JUNJUN | 2005-09-29 13:16 | パン(22)
2005年 09月 27日
c0062815_12231096.jpg

c0062815_2058630.jpgしつこく(笑)3回目。
ほうれん草のべーグルを焼きました。
私は粉末のベビーフードをお菓子やパンに時々使います。
はい。手抜きです☆

ちっょとちょっとぉ。昨日より確実にいいんじゃな~ぁい♪
1歩ずつ、少しずつ、前進を目指します。
今日は このべーグルを持っておでかけです。

c0062815_20133326.jpg

[PR]

by Happy-JUNJUN | 2005-09-27 12:23 | パン(22)
2005年 09月 27日
c0062815_11114938.jpg

ベーコンエッグをサンド。ピーマンも一緒に。
[PR]

by Happy-JUNJUN | 2005-09-27 11:11 | パン(22)
2005年 09月 26日
c0062815_15411141.jpg

昨日が初挑戦だったべーグル作り。今日は2回目です。
早速ちょっと冒険。黒ごまとパルメザンチーズ(粉)を生地に混ぜてみました。
稲田たかこさんのクッキーにこの組み合わせってありますよね。
だからきっと合うはず♪

いつも艶つや美味しそうなべーグルを焼いている“まるちゃん&なつmamaさん”は
「モルツエキス」を使っていないことが判明しました。
そうなんだ!
やっぱり「腕」なんだわ!!
ならばひたすら焼いて技術向上を目指すしかないのだわー☆

ケトリングの時には砂糖を入れました。(まるちゃんアドバイスより)
昨日よりは艶は出た、ですよね?(まるちゃん、なつmamaさんありがと~)
次は表面ツルンを目指します。
粉もいろいろ変えて焼いてみたいなぁ・・・・

c0062815_15563363.jpg
c0062815_1622122.jpg

公園に行き、KENKENと2人で
     べーグルランチしてきました。
[PR]

by Happy-JUNJUN | 2005-09-26 15:41 | パン(22)
2005年 09月 25日
べーグルを焼いているネットのお友達がいっぱいいます。
その“ヨダレもん”写真を見るたびに「私も今度作ってみたい。」とコメントしていました。
が、何だかんだと作らずに数ヶ月経過・・・
だって難しそうよ~、べーグルって。ぐすん。

と思っていたら、『クオカ』からべーグル特集の記事がメールで届きました。
これでもか!と、3通ぐらい(苦笑)

やっと頑張る気になりました!
今日のランチです。
c0062815_17501561.jpg


我が家の粉はゴールデンヨット。膨らみが強いです。
穴が消えた・・・ははは。
でもモチモチした食感は意外に出せてるかも、なんて自己満足。 「やぁりぃ~♪」

でも、もっとつるっつる艶々だといいのになぁ。
べーグル上手になるために“モルトエキス”買っちゃおうかな。
そうしたらピカピカのべーグルちゃんになってくれるのかなぁ☆
c0062815_17571138.jpg


べーグルのディップ。
私が好きなのはコレです。(過去記事へリンクしてます。)
[PR]

by Happy-JUNJUN | 2005-09-25 17:50 | パン(22)
2005年 09月 24日
c0062815_20424983.jpg

まるちゃんのレシピで作りました。
「豆乳パン」です。
パンはフワフワ、中は豆乳クリームが入っています♪

明日の朝用に焼いたのに、もう残りたったの2個です・・・だって美味しいんだもん。
まるちゃん、またまた美味しいレシピをどうもありがとう。
[PR]

by Happy-JUNJUN | 2005-09-24 20:42 | パン(22)
2005年 07月 21日
c0062815_16531749.jpg

豆乳、おから、黒胡麻…
もう、あるもの何でも入れちゃえ~状態です。
こんがり焼いて、サクサク食べたい。

先日、パンの成型をしたのですが、生地の扱い辛さに泣き(T_T)
気温の高い間は、HBに任せることにしました。

YUNYUNは昨日から夏休みに入りました。
                ★私の目標★
『YUNYUNが起きている間はパソコン禁止。』
・・・遊びに来てくださっている方、いつもごめんなさい。どうぞご了承ください。
(「ブログ投稿」「けいじばんの閲覧&投稿」は、携帯電話からチャチャッとすることがあると思います。)

『9月、幼稚園ママに“痩せた?”と1人以上に言わせる。』
・・・絶対に頑張るのだぁ!!

『YUNYUNのアルバム整理』
・・・YUNYUNと一緒に頑張ろう♪

ふぅ。暑いよ。。。。。
以上、何故かクーラーはぎりぎりまで付けずに頑張っちゃう私でした。
(今日はまだ付けてないでーす♧)
[PR]

by Happy-JUNJUN | 2005-07-21 16:53 | パン(22)
2005年 06月 22日
c0062815_14171754.jpg

水曜日は幼稚園午前保育の日。11:30にはお迎えです。
昼食を作らなきゃ~。
豆乳でコルネパンを焼きました。
YUNYUNはいちごジャム、私はツナサラダを入れて食べました。

今日は「転勤を告げられた記念日(!)」です。
1年前の今日、転勤の電話を受けました~。泣いたなぁf^_^;
「まだ1年しか経っていないの?」そんな気がします。
福岡の友達にまた会いたくなってきたなぁ。
[PR]

by Happy-JUNJUN | 2005-06-22 14:17 | パン(22)
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項