ゆゆらら。生活
happyjun.exblog.jp
Top
カテゴリ:マクロビオティック風(2)( 2 )

2005年 10月 26日
c0062815_17111638.jpg

材料は「枝豆、玉ねぎ、オリーブオイル、塩こしょう、水」です。
今までスープにはコンソメを使うことが多かった私ですが、塩だけでも野菜が美味しい!

レシピは マクロビオティックおしゃれレシピ より
[PR]

2005年 10月 24日
全粒粉配合のべーグルを焼きました。
べーグル4回目。
ゴールデンヨットの膨らみに負けず、やっと穴がふさがらずに焼けました。
c0062815_1456993.jpg

そしてごぼうのスープ。
べーグルには豆腐のディップをつけました。
KENKENがカナダ出張から戻ってきたので、久々の2人ランチです。
c0062815_152070.jpg


ごぼうのスープのレシピはこの本です。
マクロビオティック・おしゃれレシピ
私は薬局でこの本と出会いました。

マクロビオティックとは:
「農薬を使わないで栽培された国産の旬の野菜、全粒穀類、豆や海草を用い、根からまるごとを生かす。
白砂糖、動物性食品、食品添加物などは一切使わずに料理する方法」のことです。

ちょっと前からヘルシー思考の “バター、オイルなし” のお菓子を時々作っていますが、
マクロビオティックはバターはもってのほか“玉子もヨーグルトも牛乳も動物性だからNG” です。
これはちょっと・・・私には実践できません!(やる前から残念な断言。)
でも体に良さそうだし、時々ならマクロビオティック風なメニューを作ってみたいなと思いました。

そういえば、べーグルはマクロビオティックなパンですよね。
バターも玉子も使っていませんもんね。
あ、でも私、天然酵母は使わなかったからやっぱり「マクロビオティック風」か。。。。
[PR]

ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項