ゆゆらら。生活
happyjun.exblog.jp
Top
カテゴリ:お菓子と料理(65)( 65 )

2005年 11月 02日
c0062815_8383693.jpg

シューを焼きました。

カスタード、ジャム、サラダ…いろんなものをサンドして食べてみたけれど、
昨日のHITは「抹茶小倉ケーキ入りのアイスを使った “シューアイス”」でした。
(アイスは以前作ったものです。)
天気が良かったから、ただ単にアイスクリームが食べたかったのかしらねん♪

幼稚園帰りにMちゃんのお家にお呼ばれしたので、持参しました。

☆Rくんママへ☆
昨日はご一緒出来ず残念でした。また今度遊ぼうね♪
お渡ししたシューね、アイスinが なかなかイケたよ。
どうぞいろいろお試しあれ~っ☆
(伝言板だね・笑)
[PR]

2005年 10月 20日
c0062815_16250100.jpg

栗のプリンを作りました。
大好きなラム酒とシナモンを入れたこのプリン。
ぷるるんプリンというより、しっとり濃厚な(私の実家近くにある葉山マーロウにある様な)プリンです。
自己満足ですが、私好みに出来上がったので嬉しいです。

幼稚園ママ友をお誘いしてお茶のお菓子にしました。
KENKENにも食べて欲しかったなぁ。

c0062815_16285044.jpg

お茶したママ友はトールペインティングをしていて、イチゴの時計をプレゼントしてくれました。
(彼女のお母さんはご自宅で教室を開いていらっしゃるそうです。)
最近、素敵な年配の方に出会う事が多く、私もどういう風に歳を重ねて行ったらいいかと考えるようになってきました。

ランチは、近所に一昨日オープンしたバイキングにそのまま流れてきました。
やばい、今日は食べすぎだわ・・・芋ご飯、今朝たっぷり炊いたから今夜いっぱい食べなきゃダメなのに(涙)
[PR]

2005年 10月 18日
c0062815_11282084.jpg
今年は豊作らしいです。 6㎏・・・重かった(涙)c0062815_11315787.jpg

★スーイートポテト★・・・1.5㎏消費(芋餡は冷凍もしました。)
c0062815_11332338.jpg

★大根とジャコの和風芋サラダ★・・・0.5㎏消費
c0062815_11374577.jpg


まだまだいっぱい残ってます。先週の遠足の栗も(苦笑)
こういうときに限ってKENKEN出張中。
来週まで帰ってきません。
[PR]

2005年 10月 16日
YUNYUNが遠足で拾ってきた栗です。
c0062815_7224523.jpg

マロンクリームを作って、抹茶ケーキを刻んで入れたバニラアイスの上にトッピングしてみました。
豆乳でのばしたクリームが固いせいで不恰好だけれど、栗の味は満喫できました。

c0062815_7512865.jpg

KENKENが出張でいないので、昨夜は幼稚園ママと我が家で飲みました。
ビールもワインも美味しい~っ!!!
たまにはこんなママたちも許してくださいねっ、ご主人様♡

子どもたちはお風呂にも入って大喜び。
(どうか風邪引かないでね~。)
あ、このアイスを最後に出す予定だったのに忘れた・・・・

今日は芋ほりだ!掃除と洗濯も済ませ、目覚めは快調☆
よかった。31歳、まだまだ飲めるわっ。
[PR]

2005年 10月 08日
c0062815_9453598.jpg

ずっと欲しかったノルディック ウェアのSweetheart Rose Pan。
「クリスマスに買うんだ!」と公言していましたが、近所のバラ公園のバラが満開の間に、この型で焼いたケーキを持って行って食べたくって・・・・
以前、2つ目のルクルーゼ(27㎝オーバル)をコチラのお店で買ったときに、なんと1万円当たったのです。
3個目のルク鍋を買うために取って置いていたのですが、今回はそれを資金にしてついに買いました。
c0062815_103156.jpg作ったのは“バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないお菓子”のレシピより「チョコレートバナナマフィン」です。
チョコレートって名前が付いているケーキなのに、チョコレートは使っていません。ココアです(笑)
バナナの甘みが素朴で、子どもにもいい感じでした。
私の好きなラム酒も効いていて、パクパク食べてしまます。
(ありゃ、ダイエットにならないですね・苦笑)
[PR]

2005年 09月 24日
幼稚園のママ友達から林檎を沢山いただきました。
c0062815_932323.jpg

早速「キャラメルアップルタルト」を焼きました。
素敵なオリジナルレシピをHPに沢山掲載していらっしゃる“なつmama”さんのレシピです。
c0062815_9383043.jpg


YUNYUNにも タルト生地作りを手伝ってもらいました。c0062815_9384572.jpg

ご馳走様です。秋って美味しいなぁ♪
c0062815_9391386.jpg
[PR]

2005年 09月 17日
c0062815_823657.jpg

今日は幼稚園ママのお家にお呼ばれしています。
「たかこ本1」より“チョコレートロール”を焼きました。
ふわふわ生地ではなく、チョコレートがたっぷり入ったしっとり生地です。
アーモンドプードルも混ぜてあり、生チョコみたいに濃厚でした。
でも…たかこさんが書いていらっしゃる通り、割れやすくて巻き辛かったデス(汗)

子供たちが喜ぶといいなぁと思って、ばななを入れてみました。
巻き始めにゴロンと1本、巻き終わりに縦1/2に切ったのを1本。

今日は全部(子どもも含)で10人集まる予定です。
ホストさんのキッチンでの手間を少しでも省けるよう、予めカットしてみました。
藤野真紀子さんが春のライヴで
「冷凍するとカットしやすい。次の日以降にお出しするロールケーキは、完成後すぐに冷凍することが多い。」とおっしゃっていたのを思いだし、私も「冷凍カット」に挑戦!
そして つまみぐい(笑)

あら?アイスケーキみたいで、意外にいい感じ。
本来は解凍して食べるんでしょうけれど、カチコチには固まらないから
本当にアイスみたいでした。

この際、「アイスケーキ」として持参しちゃおうかな?!
[PR]

2005年 09月 08日
c0062815_20324989.jpg

レクエのシリコン型を使って、今日もまた “バター無しケーキ” を焼きました。
昨日も今日も小さい型で、その日のうちに完食できる分だけを焼いています。
(私って、多く作ると夜中にこっそり食べちゃったりするんです。自己抑制能力・弱)

ローズには・いちごジャム、リーフには・抹茶を加えて色を付けました。
花の形がいまいちわかり辛いですぅ。(残念)
[PR]

2005年 09月 07日
c0062815_1363870.jpg

台風による強風が吹いているのですが警報は出ず、幼稚園は休園になりませんでした。
  JUN:「風が強いから、幼稚園お休みしてママとケーキ作ろっか♪」
  YUN:「嫌だ。幼稚園に行く!」
フラれた私は、お菓子の本を一人寂しく部屋の中でめくるのでした…

「バター、オイルなしでもこんなにおいしい ふとらないお菓子」  より
“ごぼうとにんじんのケーキ”を焼きました。
ブランデーの香りが意外にも ごぼう&にんじんとよく合います。

このケーキは、著者の茨木くみ子さんの教室でブームになったことがあるとか。
バターが入らないのに、何故しっとりするのかが不思議なケーキでした。

幼稚園のママ友にもおすそ分け
[PR]

2005年 09月 05日
c0062815_1342267.jpg

今日から幼稚園が始まりました。
明後日までは午前保育です。

今日のランチは、豆乳おからパンとバニラアイスを使って“ハニートースト”にしました。
HB(ホームベーカリー)を買ってから、一度やってみたかったコノ食べ方♪
トーストしたパンに、冷たいアイスとハチミツをた~っぷりかけていただきました。
あ~ん、口の中がとろけちゃいそうですぅ。

※写真は2人分です。
[PR]

ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項