ゆゆらら。生活
happyjun.exblog.jp
Top
カテゴリ:紅茶(7)( 7 )

2005年 09月 01日
c0062815_10231699.jpg

夏休み前のことです。
フレッシュネスバーガーで “レッドジンガー” というハーブティーを飲みました。

「わ~☆すごく美味しくて飲みやすい!」
ハイビスカスとローズヒップで赤く染まった水色はとっても綺麗。
レモングラスの酸味も強すぎず、ハーブティー独特のクセが殆どありません。
TEA BAGの袋をいただいて帰り、ネットやお店で探しました。

時間がかかりましたが、 ついに発見!

c0062815_10352540.jpg


★CELESTIAL SEASONINGS (アメリカ)

100%ナチュラル素材で、人工香料・色素は無添加なんですって。
この夏は日焼けしてしまったので、ビタミンC効果に期待しちゃいます♪

今回はいろんな種類が少しずつパックになっているものを購入しました。
パッケージの絵も可愛いですよね。
[PR]

by Happy-JUNJUN | 2005-09-01 10:23 | 紅茶(7)
2005年 04月 19日
c0062815_952353.jpg
レピシエの「さくらんぼ・875」で、二度取りのアイスティーを作りました。
甘酸っぱい香りとピンクペッパー&ローズマリーが見た目にも可愛い紅茶です。

『一度取り』…別名オンザロック方式。
通常のブラックティーの倍の濃さで紅茶を入れ、氷の入ったグラスの中に注いで薄めながら冷やして作る方法。
手軽だけど、ポットの上下での温度差が発生しやすく、クリームダウン(タンニンを結晶化)させる場合があります。

『二度取り』…通常のブラックティーより少し濃いめで紅茶を入れ、氷をたっぷり入れた容器に(紅茶を)一気に注ぎ入れ、急冷させます。
そしてまた(氷を取り除く目的で)紅茶だけを別の容器(保存用)に移し替えして作る方法です。
出来上がったアイスティーは常温で保存。
(冷蔵庫でゆっくり冷やすとクリームダウンしやすくなるからです。)
直射日光を避ければ15~16時間は保存できるんだそうですよ。

もっと手軽に飲みたいときは…レピシエから出ているアイスティー用のポットがお勧めです♪
我が家も去年の夏からこれを使って、ジャンジャン飲んでいま~す。(回し者ではありません・笑)
レピシエのオリジナルハンディークーラー(アイスティー用ポット)はコチラ

アイスティーは色も綺麗に出したいので、今回クリームダウン(水色が濁る現象)についていっぱい書きました。
でもガクンと味が落ちる訳ではないので、普段飲む用にでしたら「面倒くさくない、自分にあった方法」で楽しむことが1番ですよ♪
紅茶の敷居を高くして飲みづらくしてしまうのは、もったいないと私は思います☆

育児中のママたちのくつろぎの場になるような・・そんな紅茶の教室を開くのが夢です。
数十年後になるかもしれませんけれどね、いつかやってみたいです。
でも・・・「お好きに楽しんで」ってばかりじゃ、教室の意味がないわね(苦笑)

あ~、アイスティー「おいちぃっ♪」・・・・・おっと、そろそろ幼稚園のお迎えの時間だわ!!
[PR]

by Happy-JUNJUN | 2005-04-19 10:25 | 紅茶(7)
2005年 03月 29日
c0062815_2322232.jpg

今日は家族のお祝い事がありました。3人で小さなティーパーティーを開きます。
ウェルカムティーはストロベリーアイスティーにしました♪
[PR]

by Happy-JUNJUN | 2005-03-29 23:22 | 紅茶(7)
2005年 03月 29日
c0062815_23212268.jpg
春をテーマに♪食事にも紅茶って合うんですよね。

c0062815_2094552.jpg
主役のお酒。ドンペリ。
c0062815_2320402.jpg

お誕生日おめでとうKENKEN。映画のチケットとipodシャッフル。
[PR]

by Happy-JUNJUN | 2005-03-29 23:21 | 紅茶(7)
2005年 03月 16日
c0062815_17352122.jpgティファールのオデリアブルー(電気ケトル)が我が家にやってきました。
(yukikiさんありがとう!みてるかな~?)
パンとミルクジャムでちょっと一息♪
紅茶の茶葉がちゃ~んとジャンピングする、酸素たっぷりのお湯を沸かすことができました。
紅茶がもっと気軽に楽しめそう♪
大事にするね、KENKEN。

ジャンピングとは
[PR]

by Happy-JUNJUN | 2005-03-16 17:35 | 紅茶(7)
2005年 03月 13日
c0062815_1942782.jpg

Eleveses tea(イレブンジスティー)とは、朝食が終わり、1日の予定を考える、そんな時にちょっと飲む紅茶のことです。

ボンヌママン(フランス)のタルトやガレットがあったので、今日はシンプルにアッサムとぺアリングしてみました。
YUNYUNはミルクと苺ジャムをたっぷり入れて飲むのが好きです。

・・・・・・・バターを多く使った焼き菓子は、ブラックティー(ストレートティー)とペアリングすると、お菓子そのものの個性を残した素朴なままの味になります。
これをイングリッシュミルクティーにすると、クリーミーな味が加わりマイルドさを感じるようになります。
お菓子のバターの切れをよくする働きもあります。
・・・・・・・・・・・・と、資格取得の際に使った教科書には書いてありました(笑)

でも紅茶は嗜好品ですから、好きに飲むのが一番だと思うんです、私。
ちなみに私は、バター菓子にはダージリンかアッサムのブラックティーが好きです。

c0062815_19441727.jpgそれにしてもボンヌママンは美味し~ぃ☆お菓子もジャムも。
今度は大きいサイズのジャムを買って、空き瓶を集める予定です。半端な食材を入れるのに、タッパ-とかよりも断然可愛いですよね♪

よし!今日の予定は「入園準備~防災頭巾作り」に決めた!
買ってある生地は、ボンヌママンと同じ赤のチェックなのです。
[PR]

by Happy-JUNJUN | 2005-03-13 19:42 | 紅茶(7)
2005年 02月 26日
c0062815_1321157.jpg

以前から欲しかったキャニスターが、ついに我が家にやってきました。
これで紅茶の葉を湿気や直射日光から守ることが出来ます。
タッパー容器などでは香りがプラスチックに移ってしまって、次の葉をいれるときに残念☆なんですけど、コレなら大丈夫。
全部で15個あります。もっと欲しいのですが・・・・
まずは福袋でGETしたレピシエのフレーバー紅茶・13種類をいれる予定です。

「きょうはどの紅茶にしよう」なんて悩んでみるのもちょっと贅沢。
[PR]

by Happy-JUNJUN | 2005-02-26 13:21 | 紅茶(7)
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項