ゆゆらら。生活
happyjun.exblog.jp
Top
<   2005年 04月 ( 38 )   > この月の画像一覧

2005年 04月 29日
c0062815_20203044.jpg

幼稚園のお弁当の練習です。
魚肉ソーセージの海苔巻きでお花を、きゅうりで茎と葉っぱを作ってみました☆
海苔巻きを切る時にソーセージがムニっとなってしまって、想像していたよりも手こずりました。
YUNYUNの今日の喜びポイントは「ウズラ玉子のピヨちゃん」です♪
[PR]

by Happy-JUNJUN | 2005-04-29 20:20 | お弁当(43)
2005年 04月 29日
c0062815_7274574.jpg
こんなのを見つけました。
KENKENは出張中です。
今日はYUNYUNとこれを作ろうと思います。

2枚ずつコピーして、YUNYUN用、私用に分けます。
そうすれば母娘仲良く作れますね(笑)
早く起きてこないかなぁ♪(現在朝7時)
楽しみ~!!!!!!!!!

「キッズ@niftyより・ペーパークラフトこいのぼり」

公園で遊び~・・・
c0062815_1334667.jpg
c0062815_13344798.jpg

c0062815_13353334.jpg
こいのぼりも完成!
c0062815_17214229.jpg
写真右がYUNYUN作
[PR]

by Happy-JUNJUN | 2005-04-29 06:52 | Happy☆(28)
2005年 04月 28日
c0062815_1222306.jpg
上田まり子さんのレシピより、kirakkira1さんのブログで紹介されていた「にんじんパン」
を作りました。
「レシピよりにんじん多めの方が綺麗に色が出る」とのアドバイスを受け、1斤に
にんじん80g(1本)を入れてみました。
野菜INだから、子供には良さそうですね♪
kirakkira1さん、またまたありがと~っ!!


c0062815_1332811.jpg


たかこ@キャラメルミルクティーさんのレシピより「くるみのころころクッキー」
も焼いてみました。
こちらはyukikiさんのブログで拝見して、どうしても食べてみたくなり、作りました。
評判通りおいしぃ~!
口の中でホロホロ~と溶けてしまうんです。
yukikiさん、ありがとうございました。

今朝は何と4時に目覚めてしまい、たっぷり時間がありました・・・・(苦笑)

kirakkira1さん、yukikiさん、リンクを貼らせていただきました。
[PR]

by Happy-JUNJUN | 2005-04-28 12:22 | パン(22)
2005年 04月 27日
c0062815_12595863.jpg
YUNYUNの幼稚園ではGW明けからお弁当が始まります。
お友達のブログを見て「こういうの作ってぇ!」とYUNYUN。
そろそろ練習にも本腰入れないとなぁ。私、手際が悪いので・・

ミッキー&ミニーちゃん。
ちょっと(いや、かなり・笑)微妙な表情ですが、
YUNYUNが喜んでくれたので嬉し~ぃ☆
これがあるから、また頑張れます♪
ポテトサラダ・・作ったのに入れ忘れました(涙)
あ~あ、やっぱり失敗。


でも完食!ママ感涙☆c0062815_1315480.jpg
[PR]

by Happy-JUNJUN | 2005-04-27 12:59 | お弁当(43)
2005年 04月 26日
c0062815_12582526.jpg
コルネ型を使って、クリームチーズパンを焼いてみました。
もっと巻きがしっかり出た方がコルネっぽいですよね・・。
きっと、強く巻きすぎました・・ね。

私はツナやアボガドをマヨネーズで和えたものを入れて昼食に。
YUNYUNはジャムをINして食べました。
レタスやソーセージを入れても美味しそうですね。

あっという間に食べてしまったので、KENKEN用に残してあるものをパチリ☆
1斤分の生地でコルネ8個が出来ました。
(クリームチーズパンは上田まり子さんのレシピより。)
[PR]

by Happy-JUNJUN | 2005-04-26 12:58 | パン(22)
2005年 04月 25日
c0062815_9421143.jpg
いちごのロールケーキを焼きました。
藤野真紀子さんに教えていただいたことを1つ1つ思い出しながら、
何とか仕上げることが出来ました。

c0062815_9452128.jpg

[PR]

2005年 04月 24日
c0062815_19263530.jpg料理研究家の藤野真紀子さんにお会いできるチャンス!
デパートでお菓子作りのライブが行われるとの情報を得たので、朝一で出掛けてきました。
c0062815_1927213.jpg
紅茶の勉強をしていたときに、
ペアリングのお菓子は藤野真紀子さんのレシピを使わせていただいておりました。

c0062815_19301038.jpg今日は「ベリーのロールケーキ」「バニラのババロア」を2時間みっちりと。

c0062815_16403869.jpg
YUNYUNに子供用のケーキツール&焼き型セットを購入。箱にサインもしていただきましたよ。(買わないとサインはダメなのよね。)
大事に使おうね、YUNYUN。(お嫁に行くときに持って行きなさい~。)
「今夜、ロールケーキに挑戦します!」と真紀子さんに誓ってきました。
明日はちょっとした祝い事があります。

c0062815_16463729.jpg左が子供用、右が普段使っているもの。
卵1個でスポンジが作れるケーキ型ですって!
粉ふるい・ケーキクーラーまでミニサイズです。

c0062815_19144190.jpg
直径11cmの型で作った「レモン風味のカトルカール」
材料も費やす時間もいつもの1/3以下。
多すぎず少なすぎず、親子3人で食べるのにはピッタリな大きさでした。
しかし・・今月は買い物がちょいと多くないかい?JUNJUNさんよ・・。
[PR]

by Happy-JUNJUN | 2005-04-24 16:06 | Happy☆(28)
2005年 04月 23日
c0062815_1244615.jpg

我が家のバジルがだいぶ育ってきました。
そろそろ料理に使えるかな♪
この他には、レモンバームとカモミールを育てています。
先日のミント(過去の記事参照)はダメでした(涙)

ベルメゾンのマンスリークラブで月1ぺ-スで増やしていく予定。
しかし・・・植え替えや肥料やり等の知識が全くありません・・・
[PR]

by Happy-JUNJUN | 2005-04-23 12:04 | Happy☆(28)
2005年 04月 22日
c0062815_2195747.jpgYUNYUNと2人で近所の温泉にいます。(一見、スーパー銭湯です。)
癒されるぅ~ん。
お風呂あがりはいつものコレ。YUNYUNの大のお気に入りです。
(私はいちご牛乳の方が好きなんですけれど…)
手を腰にあてて~、ハイっ「ぐびっぐびっ・・・ぷはぁ~。」
今週もお疲れ様でした。
ゆっくり休んで、また元気に来週を迎えましょ(^O^)/
[PR]

by Happy-JUNJUN | 2005-04-22 20:09 | Happy☆(28)
2005年 04月 21日
c0062815_20342050.jpg
ふわふわというより、しっとり~とした感じです。
砂糖ではなく、蜂蜜を使ったせいでしょうか?
バナナを1本半入れましたが、あまり強い甘味はしませんでした。
(香りはとても甘いです。)
お菓子に近いので、YUNYUNは喜んで食べていましたよ。
(写真は、すでに食べた後です。いっぱい食べちゃいました♪)

チョコチップが少し溶けて、マーブルになりかけていました。
本には「HBの機種や季節によって、チップのままだったりマーブルになったりする」とありましたが・・・・
私のは中途半端よ(涙)これは失敗なの?
高さもいつもより出ていませんでした。

kirakkira1さんに教えていただいたように、1回目の捏ねのときにヘラで生地を集めてみたんですよ。。
粉残りは改善されました♪kirakkira1さんありがと~っ!!
[PR]

by Happy-JUNJUN | 2005-04-21 20:34 | パン(22)
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項