ゆゆらら。生活
happyjun.exblog.jp
Top
<   2005年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2005年 05月 31日
c0062815_1283492.jpg

ハートのお弁当箱を100円SHOPでみつけました♪
ハート型で抜いたポテトのチーズ焼きと、ハートに握ったおにぎりを合わせて。

何故おにぎりに顔をつけたかというと・・・・
YUNYUNが過去のぽっかぽかなお弁当を思い出して
「笑っているおにぎりが食べたぁい」と、しつこいからです(苦笑)


今日は幼稚園ママたちとの親子学級の茶話会でした。(幼稚園にて。)
ビールの話で盛り上がった・・我がクラス☆
「今度は酔ってお迎え行っちゃう~?!」っておいおい(もちろん冗談っ)
みんな明るくて、楽しい仲間です。1年間、楽しみ!!

「お弁当の記録をまとめるにはHPがいいかもよ。」とすすめられ、只今作成中。
が、PC音痴なのでこりゃ~大変です★
[PR]

by Happy-JUNJUN | 2005-05-31 12:07 | お弁当(43)
2005年 05月 30日
c0062815_10433882.jpg

コンビニでアクエリアス・アクティブダイエットのペットボトルを買ったら、
“メジャー” がついてきました。
(いや、正直に書くと “メジャーがついているからペットボトルを買った” んですけどね。笑)

シールが添付されていて、どうやらこのメジャーに「スタート」やら「ゴール」やら貼っていくらしいです。
なんかコレ、気に入ってしまいました♪
ウキウキしてもう1個KENKEN用に買ったのですが、
「いらない」って言われちゃいましたけれどね・・・

夏に向け「ヌーブラ」も買ったし、
フットケアも昨夜から念入りシーズンに突入してみたし。
YUNYUNの入園があって一時辞めていたフラ(ハワイアン)も、
来月から新しいところで再開することが決まったし~♪

夏だ!夏が近いですね!!
よいしょっよいしょっ☆(二の腕体操開始。)

おまけといえば。。。
[PR]

2005年 05月 28日
c0062815_16314881.jpg
粉、玉子、砂糖、バターが全て同量…というカトルカールの基本の分量を、
自分なりにちょっと手を加えてみました。

抹茶・ベーキングパウダーを加えた分、粉の量を減らしました。
また、色を出したくて抹茶を多めに使ったので、甘さを出すために塩を少々加えることにしました。

母の教え「お菓子作りは計量をキッチリして、レシピ通りに」を守ってきました。
が、先日のバナナ風味のカトルカール が思いのほか上手くいったので、調子にのっています。
(ありゃりゃ★これは間違った方向へ進んでいるのか?!)

抹茶の味は結構しっかり出ました。
私は抹茶が好きなのでOKでしたが・・・

今後の参考にしたいので、アドバイスをいただけたら嬉しいです!
(これの分量はいじっちゃダメでしょ~とかってあるのでしょうか。
鉄則やコツ等がありましたら、是非教えてください。)

レシピ
[PR]

2005年 05月 28日
c0062815_155587.jpg
数種類のきのことハムを適当な大きさに切って、お酒・醤油(1:1)を加えて。
レンジでチン☆(1パック100g×3種類で5分ぐらい。)
クレイジーソルトで味を整えたら・・・出来上がっちゃいました。

ご飯がパクパク進みます。
きのこって何て美味しいのでしょ☆


幼稚園のバザーで、うちのクラスはレッスンバッグを作ることに決まりました。
ですが、なかなか協力者(作ってもいいですよ)という人が集まりません・・・・
役員さん、みんなに電話もかけたっていうし、大変そう。。。

「うち、娘は1人っ子で下にいないし、作るの好きだから多く作りますよ~」
ああ、しびれを切らして言ってしまった!
いつから「作るの好き」になったの?JUNJUNさん??
(憧れはあります。見るのも大好き。
でも・・・YUNYUNの作りかけのワンピも全然完成しないのが現状。)

ああ、ああ~(涙)
[PR]

2005年 05月 27日
c0062815_9171166.jpg

今日は園外保育です。
先日の遠足のお弁当の残り具合を見て、ママは1つ学びました。
それは “YUNYUN がレジャーシートに座って食べる時は、何よりも食べやすさを重視したお弁当が良い” ってことです。

テーブルが無いのは、普段の何倍以上も食べづらい状態。
ピックで刺すだけでも(落としたりして)YUNYUNは失敗したみたいなんです。

地面に座り、お友達とお話しながら、ピカピカのお日様にあたって食べるお弁当♪
もしかしたら “おにぎり” だけでも最高に美味しくって充分なのかもしれませんね。

c0062815_1010402.jpg


昨日、リスさんからのコメントで、「ひとくちおにぎり」を教えていただいたので、
早速参考にさせていただきました。ありがとうございまーす♪
そしてそれを(帰りの荷物が楽になるように)、ボンヌママンのミニジャムの空き箱に並べてみたんです。
おかずもラッピングしました。

YUNYUN:「菓子みたい☆ オズワルド(青いタコ)に見せてあげようっと。」
[PR]

by Happy-JUNJUN | 2005-05-27 09:17 | お弁当(43)
2005年 05月 26日
c0062815_9252326.jpg

最短記録!15分で完成しました~。
先生に
「お弁当は“適量”で、“好きなもの”を入れてあげてください。
栄養や量が偏るのは当然ですが、その分は帰ってからお家で補ってあげてください。園では、とにかく“楽しく”をモットーに☆
残さず食べることでの“達成感”を大切にしてあげましょう。」
と言われました。

そうね、YUNYUNの好きなものばっかりです。
出来るだけ野菜を多く取り入れるようと思っているのですが、
毎日似たような野菜たちじゃ、栄養のバリエーションが少ないですよね~(苦笑)
でもYUNYUNが喜ぶのは確実!私も楽!(あはは、結局はコレが1番。)

夕飯モリモリ食べましょう♪
[PR]

by Happy-JUNJUN | 2005-05-26 09:25 | お弁当(43)
2005年 05月 26日
c0062815_085794.jpg
本日の献立 《かにご飯、長いもの味噌汁、ひじきと鶏肉の炒め煮》

☆長いもをビニール袋に入れ たたいて潰した物を、味噌汁の中に入れるんです~。
こんな食べ方は 私、初体験でした。
☆かにご飯は、かに缶を使いました。
汁(+だし汁)でご飯を炊き、身は長ネギと炒めてからご飯の上に乗せています。

キッチンに入っていると、YUNYUNが「ママ~!」と何度も呼ぶの(汗)
ちょっとお嬢さん、黙っていてちょうだいね。
そこの人参でも切っててくださいな!!
c0062815_015865.jpg

子供用の包丁で。 (手が切れないように、刃が丸くなっています。)


・・・以上、ベネッセアンファミーユのレシピより
*追記*
↑食材宅配用の会社です。ここのレシピをいただいて(でも材料は自分で調達して)作っていま~す。
ここのレシピ、本当に簡単で&子持ち家庭用の味付け(薄味・香辛料控えめ)なので我が家は重宝しています。
[PR]

2005年 05月 25日
c0062815_12591278.jpg


藤野真紀子さんプロデュースmany many make・キッズケーキセット の中から “11cmリング型” を使って、カトルカールを焼きました。

小麦粉、砂糖、玉子、バターを全て50gずつ(玉子は約1個)。
病み上がりのYUNYUNの為に、大好きなバナナもちょっぴり加えました。
小さくて可愛い型なので、おままごとをしてるみたいな気分になります♪

今朝は元気に登園したYUNYUN☆
園の玄関で、「YUNYUNちゃん、お風邪治って良かったなぁ。待っとったで。」
と、先に登園していたお友達に迎えられて、
両手を引かれながらサ~っと消えて行きました。

いってらっしゃ~い(^O^)/
帰ってきたら、ケーキがあるよ~♪

しかし・・・・子供の世界も意外と大変で・・
[PR]

2005年 05月 24日
c0062815_15575239.jpg

ドライイーストではなく、白神こだま酵母を使って焼きました。
全粒粉も混ぜ混ぜ。栄養取りましょ、栄養を~・・・・♪

くるりと玉結びをするだけの“ノット型の成型”に挑戦してみましたが、
あんまり上手く出来てないです…(:_;)
でもパン自体は 自然な甘さとしっとり感があって、美味しかったです。

YUNYUNは、今朝になって熱が下がっていました。
(長引かなくって良かった。。。)
大事をとって今日も幼稚園は休ませていますが、
明日からは登園できそうです☆

ご心配をお掛けしました。どうもありがとうございました!!
[PR]

by Happy-JUNJUN | 2005-05-24 15:57 | パン(22)
2005年 05月 23日
KENKENの出張には慣れているとはいえ、高熱の娘と2人で過ごす夜は やっぱり不安…
(1歳5ヶ月の時に高熱で痙攣を起こし、救急車を呼んだことがあるんです・・・それも2人きりの夜でした。その後入院。)

“母は強い”って自分を奮い立たせてみるものの、
本当は「誰か側にいて~」って叫びたいのよぉ・・・・・・c0062815_11383399.jpg

c0062815_1349407.gif
みなさんからのコメントに、とっても励まされました。
本当にありがとうございますm(__)m



YUNYUNは相変わらず高熱が続いています。
小児科では「流行りの風邪」と診断されました。
しかし…
寝るのに飽きると、飛び跳ねたり、でんぐり返ししたり、ビデオみて踊ったり~♪
本当に病人なのかしら?!

JUN:「公園に行って疲れちゃったんだね…ごめんね」
YUN:「そんなこと言ったら、もう公園行けないじゃ~ん。YUNYUN怒ってないよ。
また行こうね。」
 ↑ 全く…どっちが大人だと思います?(苦笑) 頑張れ!私!!

明日も幼稚園はお休みですね・・・・。

ああ、ノートパソコンがあればYUNYUNの側でPCできるのになぁ・・・・・・
いや、看病に専念しなくてはね。

*追記* 公園で拾ってきたバラの花びらが、いい感じで乾燥してきました。
[PR]

by Happy-JUNJUN | 2005-05-23 18:00 | 家族(26)
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項