ゆゆらら。生活
happyjun.exblog.jp
Top
<   2005年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2005年 10月 30日
天気が良い日曜日。
我が家のパパはお仕事ですが、YUNYUNと私はお出かけしちゃうのだ!
c0062815_1858288.jpg

京都。
夏には嵐山へ行ったので、今日は祇園方面へGO!
電車でガッタンごっとん、1Hちょいの旅です。
いろんな人に出会い、お話しし、車での移動とは違う楽しさがあります。
YUNYUNはメガネのおじいさんや車椅子のお姉さんと仲良しになりました。

More
[PR]

by Happy-JUNJUN | 2005-10-30 18:58 | お出かけ(28)
2005年 10月 30日
10月28日(金)
幼稚園に父母が招待され、子どもたちと遊んできました。
私は長縄(前半)と、どんぐりを使った工作(後半)の係になってハッスルしてきましたよ♪
c0062815_18332620.jpg
お弁当も一緒に食べました。
子どもたちは園内なら何処でも好きな部屋で食べてよい事になっており、
YUNYUNは憧れの年長さんの部屋に移動していました。

YUNYUN用にハート形にくり抜いた人参。
その残骸が私のお弁当に入っています(苦笑) ※私のお弁当はハート形のです。
パンデポンのサンドイッチは一緒に食べた年長さんから「どうやって作るの?」と質問攻めにあいました。
でもですね、聞いておきながら「でもパン嫌いなの」って言う子がいてズッコケました。
あはは、子どもって可愛いの~(笑)
[PR]

by Happy-JUNJUN | 2005-10-30 18:33 | お弁当(43)
2005年 10月 27日
c0062815_853481.jpg

サンリオSHOPで入手したゆで玉子型を使いました。
シナモンロールちゃんは耳を下げている状態です。

最近 YUNYUNが照れ笑いをするときにシナモンロールちゃんのような口をします(笑)
[PR]

by Happy-JUNJUN | 2005-10-27 08:05 | お弁当(43)
2005年 10月 26日
c0062815_17111638.jpg

材料は「枝豆、玉ねぎ、オリーブオイル、塩こしょう、水」です。
今までスープにはコンソメを使うことが多かった私ですが、塩だけでも野菜が美味しい!

レシピは マクロビオティックおしゃれレシピ より
[PR]

2005年 10月 25日
べーグル、今日は2種類を時間差で焼きました。
c0062815_19105575.jpg

ダイエット、本気でやらないとまずい!(いつも口癖のように言っていますが・・・)
今後、お昼は低カロリーなべーグルを食べようと決めました。
冷凍できるし♪
[PR]

by Happy-JUNJUN | 2005-10-25 19:10 | パン(22)
2005年 10月 25日
「サッカーボールのおにぎりにして。」とYUNYUN。
東急ハンズでそういう海苔は見かけた事があるけれど、買ってないし。
c0062815_1985732.jpg

これでどう?
ミッキー形のパンチで海苔をカットし、サッカーボール風。
[PR]

by Happy-JUNJUN | 2005-10-25 19:08 | お弁当(43)
2005年 10月 24日
全粒粉配合のべーグルを焼きました。
べーグル4回目。
ゴールデンヨットの膨らみに負けず、やっと穴がふさがらずに焼けました。
c0062815_1456993.jpg

そしてごぼうのスープ。
べーグルには豆腐のディップをつけました。
KENKENがカナダ出張から戻ってきたので、久々の2人ランチです。
c0062815_152070.jpg


ごぼうのスープのレシピはこの本です。
マクロビオティック・おしゃれレシピ
私は薬局でこの本と出会いました。

マクロビオティックとは:
「農薬を使わないで栽培された国産の旬の野菜、全粒穀類、豆や海草を用い、根からまるごとを生かす。
白砂糖、動物性食品、食品添加物などは一切使わずに料理する方法」のことです。

ちょっと前からヘルシー思考の “バター、オイルなし” のお菓子を時々作っていますが、
マクロビオティックはバターはもってのほか“玉子もヨーグルトも牛乳も動物性だからNG” です。
これはちょっと・・・私には実践できません!(やる前から残念な断言。)
でも体に良さそうだし、時々ならマクロビオティック風なメニューを作ってみたいなと思いました。

そういえば、べーグルはマクロビオティックなパンですよね。
バターも玉子も使っていませんもんね。
あ、でも私、天然酵母は使わなかったからやっぱり「マクロビオティック風」か。。。。
[PR]

2005年 10月 23日
!!!
c0062815_22405133.jpg

        すごいお願いされちゃった(笑)協力しますとも! 我が街LOVE♡
c0062815_22435466.jpg

                  ↑ すごいだんじり通過中♪
[PR]

by Happy-JUNJUN | 2005-10-23 22:40 | Happy☆(28)
2005年 10月 23日
昨日は幼稚園仲間9家族で我が家の前の公園で遊びました。
c0062815_648551.jpg

お昼にちょこっとお出しできたらと思って、ハムマヨパンを焼きました。20個!
オーブンに入りきらないので、時間差で焼きやき~。
発酵の時間をずらすのに苦労しました。
このパンは教室へ通っていた時に最初に習った思い出のパンです。

昨日は寒かったです。
冬物を準備しなくっちゃ!!
[PR]

by Happy-JUNJUN | 2005-10-23 06:48 | パン(22)
2005年 10月 21日
今日はバスで約1時間の動物園へ遠足です。
c0062815_12593845.jpg

熊とキリンの海苔をおにぎりにぺったんこ。
いつも寝ているお寝坊パンダ、今日は起きているかな?

HBで焼いた紫芋パンでカップを作り、玉子やチーズで焼き固めた上におかずをちょこんと乗せてみました。
食べやすさ重視で選んだ案ですが・・・ころっと落とさずに食べてくれるといいなぁ。
お菓子をお友達と交換して楽しむらしいので、お弁当もこれくらいの量でよろしいかと。
(お菓子のことも考えるなんて、遠足だから特別に、ですよ。)

c0062815_1321132.jpg
こんな風にラッピングして持たせました。
[PR]

by Happy-JUNJUN | 2005-10-21 12:59 | お弁当(43)
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項