ゆゆらら。生活
happyjun.exblog.jp
Top
2005年 10月 20日
c0062815_16250100.jpg

栗のプリンを作りました。
大好きなラム酒とシナモンを入れたこのプリン。
ぷるるんプリンというより、しっとり濃厚な(私の実家近くにある葉山マーロウにある様な)プリンです。
自己満足ですが、私好みに出来上がったので嬉しいです。

幼稚園ママ友をお誘いしてお茶のお菓子にしました。
KENKENにも食べて欲しかったなぁ。

c0062815_16285044.jpg

お茶したママ友はトールペインティングをしていて、イチゴの時計をプレゼントしてくれました。
(彼女のお母さんはご自宅で教室を開いていらっしゃるそうです。)
最近、素敵な年配の方に出会う事が多く、私もどういう風に歳を重ねて行ったらいいかと考えるようになってきました。

ランチは、近所に一昨日オープンしたバイキングにそのまま流れてきました。
やばい、今日は食べすぎだわ・・・芋ご飯、今朝たっぷり炊いたから今夜いっぱい食べなきゃダメなのに(涙)
[PR]

2005年 10月 20日
芋掘り&栗拾いで得た秋の味覚の消費強化中。
今日は芋ご飯と、栗プリンのお弁当。
肉サンド玉子とぷちトマトでミッキーの形を作ってみています。
c0062815_831428.jpg

kokonatsuちゃん、やはりご飯にしてみました。
ありがとう~。
3合も炊いたから・・・(YUNYUNが食べる量ってたかが知れているので)
私、もりもり食べまくって頑張りまっす☆
meguちゃん、ミニーちゃんのかまぼこをとうとうジャスコで見つけました♪
このかまぼこを入れるために、何となくミッキー&ミニーなお弁当にしてみちゃった。
ミッキーのかまぼこも隣にあったよ。可愛い商品を教えてくれてありがとう☆

栗プリン、自分レシピで恐る恐る作ってみたけれど。。。HITなり~♪
よし!登園時に誰かママをナンパしてお茶に呼ぼうっと。
[PR]

# by Happy-JUNJUN | 2005-10-20 08:03 | お弁当(43)
2005年 10月 19日
夏にはこんな贈り物をしてくださったお義母さまから、今度は秋の贈り物が届きました。

「衣類」と書かれた伝票が貼られた箱の中身は・・・・
[PR]

# by Happy-JUNJUN | 2005-10-19 08:55 | Happy☆(28)
2005年 10月 18日
KENKENが出張なので、私ったらかなりのんびりしちゃっています。
お弁当からも何となく漂う手抜きっぷり(笑)
ダメだとは思いつつ、母娘外食も増えています。
YUNYUNとは食べたいものが似ているから楽しくて、つい。。。
キティちゃんのスイートポテト。お芋の消費だけはとりあえず頑張ってます!
c0062815_11463543.jpg


こんなソーセージを見つけました
[PR]

# by Happy-JUNJUN | 2005-10-18 11:46 | お弁当(43)
2005年 10月 18日
c0062815_11282084.jpg
今年は豊作らしいです。 6㎏・・・重かった(涙)c0062815_11315787.jpg

★スーイートポテト★・・・1.5㎏消費(芋餡は冷凍もしました。)
c0062815_11332338.jpg

★大根とジャコの和風芋サラダ★・・・0.5㎏消費
c0062815_11374577.jpg


まだまだいっぱい残ってます。先週の遠足の栗も(苦笑)
こういうときに限ってKENKEN出張中。
来週まで帰ってきません。
[PR]

2005年 10月 16日
YUNYUNが遠足で拾ってきた栗です。
c0062815_7224523.jpg

マロンクリームを作って、抹茶ケーキを刻んで入れたバニラアイスの上にトッピングしてみました。
豆乳でのばしたクリームが固いせいで不恰好だけれど、栗の味は満喫できました。

c0062815_7512865.jpg

KENKENが出張でいないので、昨夜は幼稚園ママと我が家で飲みました。
ビールもワインも美味しい~っ!!!
たまにはこんなママたちも許してくださいねっ、ご主人様♡

子どもたちはお風呂にも入って大喜び。
(どうか風邪引かないでね~。)
あ、このアイスを最後に出す予定だったのに忘れた・・・・

今日は芋ほりだ!掃除と洗濯も済ませ、目覚めは快調☆
よかった。31歳、まだまだ飲めるわっ。
[PR]

2005年 10月 13日
今日は遠足、「栗拾い」でした。電車に乗って行くので、駅に集合です。
いつもよりも早く家を出ないと!
なのに・・・目覚ましのセットを失敗していました。何故鳴らな~い?(涙)
いつもより遅く目覚めてしまいました。
「お弁当どうすんのよぉ~。」 あたふたっ。
c0062815_161378.jpg

前の晩から準備や内容を考えるということをしていない私はとても焦りました。
そこで春の遠足の時のお弁当を思い出して・・・食べやすさ重視で急いで案を練りました。
あと1時間ちょっとで家を出なくてはっ☆YUNYUNも起こさないとッ~。
(ううっ。遠足なのにゆっくり考えてあげられなくってごめんよぉ。)


「そういえば、遠足のおやつにチュッパチャップス(棒つきの飴)を選んだYUNYUNだったけれど、ずーっと舐めていなきゃいけない大きい飴はいかがなものかと私が却下したんだったっけ。」
↑これがヒントになってひらめき~☆
何でもかんでも爪楊枝で刺しまくりました(笑)


c0062815_11932.jpg

出来あがったお弁当(写真1枚目)「さすがにこれじゃ足りないよなぁ」(汗)
HBで焼いたむらさき芋パンで、ハート型に抜いたチーズサンドも作ってみました。
これらを箱に詰め詰めしてっと。
YUNYUNご飯ちゃんと食べたね、OK! トイレ行かなきゃダメよぉ。
私、髪をセット出来ず帽子でごまかし。


駅までYUNYUNを抱っこして走りました~。そして電車に乗って2駅目で下車。
到着!セーフ!!!
にっこり「いってらっしゃ~い♪」
[PR]

# by Happy-JUNJUN | 2005-10-13 23:59 | お弁当(43)
2005年 10月 12日
今日はYUNYUN、バレエの日です。
シニヨンネットは私のおさがり(仕事でおだんごヘアだった時の)です。
バレエを習い始めて1ヶ月が経ちました。
c0062815_13165984.jpg

3,4,5歳のクラスだから、にっこりお遊戯を楽しむくらいかなって思っていた私が間違いでした。
とっても厳しく、YUNYUNは先週は涙をためて口をキュッと結んで・・それでも頑張ってやっていました。
今までYUNYUNのこんな姿は見たことがありません。
「ママーッ」って泣いて、「やりたくない」と言って終わりだったと思うんです。


「YUNYUNちゃん、おひざはちゃんと伸ばして!お顔は手を見て!」容赦なく先生の声が飛びます。
だって先生、YUNYUNまだみんなの真似をするだけで精一杯なんです(母もグスン。)
「子どもの気が散りますのでお母さん達は窓から覗かないで下さい。」とお叱りを受けたので、今週からはもう見ることも出来ません。


辞めてもいいんだよ。。。思わずYUNYUNに告げてしまいました。
が、YUNYUNは「早く上手になりたい。上手になったらドレスを着て踊れるから。」と言うんです(涙)
そして鏡を見ながら椅子につかまって練習するんです、毎晩。
「プリエ(ひざを曲げて腰を落とす)、ルルベ(つま先で立つ)、はい5番(バレエの足のポジション番号)」~と、小声で言いながら。。。


KENKENは「本人が辞めたいと言わないんだし、やらせたほうがいい。」と言います。
私は・・・もっと楽しい教室もあるんじゃないかと思ったり、でもYUNYUNは頑張っている訳だしそこの教室の小学生のお姉ちゃんたちは本当に姿勢がよくって素敵な訳だし・・・
「でも、でも・・」とあれこれ考えちゃうんです。
応援してあげるのが1番ってわかっているのですが、娘の涙は出来れば見たくない・・・・母として甘いのかなぁ、私。
“まだ”3歳(あと3ヶ月で4歳)と考える私と、“もう”3歳と考えるKENKEN。

さて今日はどうなるかしら。

追記:今日のレッスン後
[PR]

# by Happy-JUNJUN | 2005-10-12 13:16 | 家族(26)
2005年 10月 11日
c0062815_716798.jpg

ブログ「小さなおうちの小さな暮らし」のmeguちゃんから、素敵な贈り物が届きました。
嬉しいお手紙も同封です。直筆ってジーンときますね。
何回も読んじゃいました☆

meguちゃんはブログを通して知り合ったお友達です。
同じ3歳の娘(meguちゃん家が1ヶ月お姉ちゃん)がいることや、子育て&生活においての考え方など似ている部分が多く、何かと共感し合えるお友達です。
そしてちゃちゃっとつくっちゃう洋裁は、本当に憧れ~♪

そんな素敵なmeguちゃんから、「はりねずみのテープ」「乾燥納豆」「アイロンオーナメント」をいただきました。
ブログで会話したことがある品物だわぁ!
私が欲しいなって思っていたことを覚えていてくれたのね、meguちゃん。
ありがとうっ(うるうる。)大事にするね。

追記:プリクラが貼ってありました。想像どうりの美人さんでしたー!!!
[PR]

# by Happy-JUNJUN | 2005-10-11 07:16 | Happy☆(28)
2005年 10月 10日
この連休もKENKENは出張です。朝、のんびり家事を済ませて11時。
天気がいいから何処かへ出かけよう♪
で、何処にする?電車に乗ってガタンゴトン行きましょうか。
京都か神戸、YUNYUNに聞いたら「神戸に行きたい」と言うので神戸異人館に決定!
転勤族、関西めぐりを頑張りまーす。

《風見鶏の館》・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
c0062815_723779.jpg
形違いのお揃いの小花模様のスカートで出掛けました。
c0062815_7391837.jpgc0062815_8121896.jpg


続きはコチラ
[PR]

# by Happy-JUNJUN | 2005-10-10 07:23 | お出かけ(28)
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項