ゆゆらら。生活
happyjun.exblog.jp
Top
2005年 09月 26日
c0062815_15411141.jpg

昨日が初挑戦だったべーグル作り。今日は2回目です。
早速ちょっと冒険。黒ごまとパルメザンチーズ(粉)を生地に混ぜてみました。
稲田たかこさんのクッキーにこの組み合わせってありますよね。
だからきっと合うはず♪

いつも艶つや美味しそうなべーグルを焼いている“まるちゃん&なつmamaさん”は
「モルツエキス」を使っていないことが判明しました。
そうなんだ!
やっぱり「腕」なんだわ!!
ならばひたすら焼いて技術向上を目指すしかないのだわー☆

ケトリングの時には砂糖を入れました。(まるちゃんアドバイスより)
昨日よりは艶は出た、ですよね?(まるちゃん、なつmamaさんありがと~)
次は表面ツルンを目指します。
粉もいろいろ変えて焼いてみたいなぁ・・・・

c0062815_15563363.jpg
c0062815_1622122.jpg

公園に行き、KENKENと2人で
     べーグルランチしてきました。
[PR]

# by Happy-JUNJUN | 2005-09-26 15:41 | パン(22)
2005年 09月 25日
べーグルを焼いているネットのお友達がいっぱいいます。
その“ヨダレもん”写真を見るたびに「私も今度作ってみたい。」とコメントしていました。
が、何だかんだと作らずに数ヶ月経過・・・
だって難しそうよ~、べーグルって。ぐすん。

と思っていたら、『クオカ』からべーグル特集の記事がメールで届きました。
これでもか!と、3通ぐらい(苦笑)

やっと頑張る気になりました!
今日のランチです。
c0062815_17501561.jpg


我が家の粉はゴールデンヨット。膨らみが強いです。
穴が消えた・・・ははは。
でもモチモチした食感は意外に出せてるかも、なんて自己満足。 「やぁりぃ~♪」

でも、もっとつるっつる艶々だといいのになぁ。
べーグル上手になるために“モルトエキス”買っちゃおうかな。
そうしたらピカピカのべーグルちゃんになってくれるのかなぁ☆
c0062815_17571138.jpg


べーグルのディップ。
私が好きなのはコレです。(過去記事へリンクしてます。)
[PR]

# by Happy-JUNJUN | 2005-09-25 17:50 | パン(22)
2005年 09月 25日
この3連休はYUNYUNと2人です。
昨日、ふらりとインスタントラーメン発明記念館へ電車で行って来ました。
混んでましたが、ママ頑張りました。

c0062815_1642087.jpg
今回のYUNYUNの作品です。
スープは 「醤油」 
具は 「ぴよこちゃんナルト+たまご+コーン+チェダーチーズ」
(あらら、黄色の具ばっかり。)


偶然 《9月18日カップヌードルバースデー特別企画》 期間中でして。。。c0062815_1644440.jpgc0062815_16442242.jpg


“世界のカップヌードルを作ろう”
というイベントが実施されていました。
よし、KENKENへの土産にしよう!

*説明の抜粋*
(左)ブラジル:たっぷりのトマトに、セロリ、バジル、オレガノ、コリアンダーなどのスパイスでラテンの味わいを表現。ライムの香りとトマトの酸味でさっぱり食べられます。
「トマト+コーン+豚肉+チェダーチーズ」

(右)ドイツ:チキンブイヨンをベースにクリーミーなマッシュルームスープに仕上げました。
「チキン+マッシュルーム+牛肉+チェダーチーズ」
(チキンベースだっていうのに牛肉を具にセレクトしてしまいました×失敗。)


c0062815_16444836.jpgc0062815_1645580.jpg

昼食には、JAL国際線の機内食
“らーめん・で・すかい”と、 

まだ店頭では未発売らしい 
“カップヌードル味噌味”を食べました。

c0062815_16351034.jpg

←このラーメンご存知ですか?
[PR]

# by Happy-JUNJUN | 2005-09-25 16:35 | お出かけ(28)
2005年 09月 24日
c0062815_20424983.jpg

まるちゃんのレシピで作りました。
「豆乳パン」です。
パンはフワフワ、中は豆乳クリームが入っています♪

明日の朝用に焼いたのに、もう残りたったの2個です・・・だって美味しいんだもん。
まるちゃん、またまた美味しいレシピをどうもありがとう。
[PR]

# by Happy-JUNJUN | 2005-09-24 20:42 | パン(22)
2005年 09月 24日
幼稚園のママ友達から林檎を沢山いただきました。
c0062815_932323.jpg

早速「キャラメルアップルタルト」を焼きました。
素敵なオリジナルレシピをHPに沢山掲載していらっしゃる“なつmama”さんのレシピです。
c0062815_9383043.jpg


YUNYUNにも タルト生地作りを手伝ってもらいました。c0062815_9384572.jpg

ご馳走様です。秋って美味しいなぁ♪
c0062815_9391386.jpg
[PR]

2005年 09月 22日
c0062815_1512538.jpg

今日は役所や郵便局等へ行かなければならない用事があり、
YUNYUNが幼稚園の間にKENKENと出掛けていました。
ゆっくりしていたらお迎えの1時間前!慌ててモスバーガーでランチしました。

「菜摘タンドリーチキン」
バンズの変わりにレタスです。衝撃!こんなの有りなのね☆
ホワイトアスパラのマリネと南瓜&人参のディップが、スパイシーなチキンによく合っていました。

久々に行ったけれど、やっぱり面白いなぁモスバーガー。
[PR]

# by Happy-JUNJUN | 2005-09-22 15:12
2005年 09月 22日
c0062815_912195.jpg

オマセさんな女の子たちが、「私は〇くんと結婚する~」と言い始めた2学期。
まわりのお友達の影響を受け、「Kくんとチューする」とYUNYUNも言うようになりました。
KENKENは「チューしたらダメだ!」と大慌て(笑)
昨日の参観日でKくんママとメルアド交換をしたので、近いうちにデートできるかしらね♪

ハートをちりばめたお弁当にしたかったのですが、YUNYUNは「チューリップ?」って。。
あはは。もう何でもいいわ~。
ハンバーグなら「苦手なお肉も好きになる」と本人が言うので、連続して入れています。
[PR]

# by Happy-JUNJUN | 2005-09-22 09:12 | お弁当(43)
2005年 09月 21日
c0062815_18153013.jpgc0062815_1823474.jpgc0062815_18205574.jpg

今日は幼稚園の参観日でした。
子どもたちがみんな楽しそうに「ぺんぎんサンバ」を踊ってみせてくれました。
私、この姿を見ただけでウルウル・・・こんな調子では、来月の運動会では号泣かも?!

本番で使うぺんぎんの帽子を、ママと一緒に作りました。
KENKENは「先生、手抜きじゃーん。」っていうけれど、
私はこうやって前準備から子どもと一緒に参加させてもらえることを嬉しく感じました。

c0062815_18314317.jpg

そして午後からはバレエでした。
先週は見学、そして今日は体験レッスンです。
YUNYUNは私が子どもの頃に着ていた水色のレオタードを素直に喜んでくれました。
私の母も喜んでいます。こりゃ、めでたい。

私は今日のレッスンからはもう部屋から追い出されます(苦笑)
他のみんなは発表会をしっかりと夏に終えたお姉さんたちなので、YUNYUN・・心配よ。
が、ワンテンポ遅れはするものの何とか頑張ってついていこうとしていました。
こっそり窓から覗いていた私、またもやウルウル。

レッスン後、先生から「入会OK」の許可をいただき(ママと離れられない等、NGを言われる場合もあるそうで今日は私がめっちゃドキドキしましたが)晴れてYUNYUN、来週から正式にバレエを習うことになりました。

どうなることやら。
[PR]

# by Happy-JUNJUN | 2005-09-21 18:15 | 家族(26)
2005年 09月 20日
c0062815_9511376.jpg

連休中、ドーナツ100円セールをしていた “ミスタードーナツ” に行きました。
いつもは210円の「D-POP」(小さいドーナツが6種類入っているセット)も100円♪
まとめて買って冷凍しちゃいます。
YUNYUNにとっては、ヤマハに通っていた時の帰りにお友達とよく食べた「思い出の味」です。
と、いうことで “ミスド” のキャラクター、ポン・デ・ライオンのおにぎりを作ってみました。

今日のお弁当には、掲示板でリスさんに教えていただいた『ピーマン&うずら玉子』も
ハンバーグの上に乗せています。
連休中にお月見もしたので、お月様だって登場!です。
YUNYUN、絶対に好きになりそうです♡ リスさん、ありがとう♪

おまけ
[PR]

# by Happy-JUNJUN | 2005-09-20 09:51 | お弁当(43)
2005年 09月 18日
c0062815_23392581.jpg
「月を見てごらん。」とママ友からメールあり。
わぁ、綺麗な満月☆

今夜は中秋の名月。
あの人もこの人もみ~んなが同じこの月を見ているんだわぁ。
[PR]

# by Happy-JUNJUN | 2005-09-18 23:39 | Happy☆(28)
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項